読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

抽選に当たって山芋(自然薯)が届いた話

どうも、furutakeです。

先日のランニングで筋肉痛ですw
また明日の朝走る予定です!(あくまでも予定ですw)


本題へ!

先日とある抽選に当選しました!!

それは、はてなブロガーのナオニート(id:naoneet88)さんが山芋をおすそ分けしてくれるという抽選でした!!!
minibaiku.naoneet.info
minibaiku.naoneet.info
minibaiku.naoneet.info
minibaiku.naoneet.info

ナオニートさんが大晦日、元日に山芋(自然薯【じねんじょ】と読みます)を掘ったようで、それをおすそ分けして頂けるとのことで、応募してみました!!

応募数がちょっぴり少なかったようで、ナオニートさんは悲しんでおられましたが、4人の応募があったようです!

他に当選したぼっちバイカーさんの記事はこちら。
www.botti-bk.com
他に当選したはやとぅさんの記事はこちら。
hayatooovsneko.hatenablog.com

自然薯(じねんじょ)って?

いわゆる山芋と呼ばれている、すりおろすとネバネバするあれです。

調べてみると、自然薯と呼ばれているものは原産地が違うようです。

自然薯は日本原産だそうで、非常に粘りが強いのが特徴だそうです!!

よく山芋と呼ばれているのは、長芋だったりするそうですが、長芋の原産は中国なんだそうです。

temaeitamae.jp
irotoridorinosekai.com

自然薯の抽選方法

抽選方法はトランプを使って、抽選をして頂いたようで、見ていて当たるかな?なんて思っていたら、なんと1位(1番目)に当選しました!!

この中からランダムに4枚抜こうと思ってましたけど、そんなことしなくても公平に引けますよね。ということで、ハートの1~4までを使いましょう。 応募順に、Oさんがエース、ぼっちさんが2、はやとぅさんが3、furutakeさんが4とします。 で、これをよ~~くシャッフルします。 そして、裏返し。 それでは、行きますよ。 まず、1位は、 ドゥルルルルルルルルルルル・・・ズダン♪ 4で、furutakeさんでーす。

抽選の結果を発表します。 - ナオニートの備忘録

確率的には1/4なのですが、1番に当たるというは嬉しいものです!!

10日の午前中に届いた

10日の午前中に荷物が届きました!

f:id:furutakeru:20170110203306j:plain
ドン!!Amazonの箱で届きました!

f:id:furutakeru:20170110203317j:plain
ちゃんと名前入りでした!!

f:id:furutakeru:20170110203321j:plain
梱包もしっかりして頂いて、恐縮です!

f:id:furutakeru:20170110203325j:plain
中身はこちら!!こっちが自然薯かな?
結構立派なサイズです!

自然薯って買うと結構お値段するらしいのですが、本当に頂いてよかったのでしょうか?

しかもクール宅急便で元払いだったので、本当に申し訳感じでいっぱいです。

ナオニートさん、ありがとうございます!!


実は山芋がもう一つ入れて頂いており、そちらは丹波芋(つくね芋)?がいくつか繋がって出来たような芋でした(写真撮り忘れてしまいました!)
つくね芋?(呼び方があっているかわからない)も粘りが強いようです!

実食!!

まずは2つをすりおろして、食べ比べをしてみることにしました!!

ナオニートさんには丹波芋の方は硬いよ!との事でしたが、とりあえずはすりおろしでいただくことに。
f:id:furutakeru:20170111235150j:plain
鰹節が邪魔してますが、左が丹波芋(つくね芋)、右がナオニートさんが掘ってくださった自然薯。

自然薯は粘りが強いとの事で、左の方がねばり?まとまり感が強くて、こっちが自然薯なのかなと思いましたが、こちらの丹波芋も結構粘りが強いようです。
粘りというよりは、箸で掴むとすべてくっついてくる感じでした。

口溶けとしては、まとまり感が少ない自然薯の方食べやすい感じで、とても美味しく頂きました!!!

まだ半分程残っているので、他の食べ方もしてみたいと思います!


改めて、ナオニートさん本当にありがとうございました!!!

広告を非表示にする