読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

USBメモリ買った話

どうも、furutakeです。

ちょっと前にはなりますが、USBメモリを買い増ししました。

 

以前ノートパソコンのバックアップ用に16GBのUSBメモリを購入しましたが、あくまでもバックアップ用なので、日常的には使えないかなと思い、買い増ししました。

 

今だとUSB3.0が主流になってきているのかな?

ということで、USB3.0対応のものを選択しました。

USBの規格については下記を見ればわかると思います。

buffalo.jp

 

 

USBメモリいろいろ探して、永久保証などしてくれるトランセンドを今回は選択しました。 

jp.transcend-info.com

 

以前にもSDカード32GBを購入していて、結構価格も安くて品質に問題はない印象ですので、今回もトラセンド製のものにしました。 

  

16GBと32GBの価格差が400円だったので、多いほうが良いだろうということで32GBのUSBメモリにしました。

 

ちなみに今回はフラストレーション・フリー・パッケージで買った為、送られてきた包装はすごく簡易的なもので、ゴミが少なくてよかったです。

DSC_0649

 左がUSBメモリで右がmicroSDです。

 

中をあけると

USBメモリ 中身

 取り扱い説明書・商品の紹介パンプ?が3冊で、あとはUSBが無造作に入ってました。

 

ちなみにmicroSDも中身は一緒でした。

microSD 中身

 

 ついでに並べて撮ってみた。

USBメモリとmicroSD

 

 

USBメモリは3.0のものを買ったので、スピードテストも行ってみました。  

設定は5回測定にして行いました。 

f:id:furutakeru:20160705104606p:plain

なかなかいい感じかな?

  

ちなみにノートパソコン本体のHDDの速度測定もしてみました。

ハイブリットHDDらしいのですが、まぁまぁ速いのでしょうか?

f:id:furutakeru:20160705110335p:plain

 思ってたより早いかも?

 

  以前買ったSDカード32GBも速度測定してみました。

f:id:furutakeru:20160705112141p:plain

USB3.0USBメモリよりは少し速度が落ちますが、カメラで使用する分には特に問題ないかなと。

 

それと今回microSD32GBもスマホ用に買い直しをしまして、それも速度測定してみました。

f:id:furutakeru:20160705112259p:plain

上のSDカード32GBのものと速度はほとんど一緒でした。

速度は一緒なのに価格は普通のSDカードの方が若干高めなので、microSDを買った方がお得かもしれません。microSDや、SIMは「大は小を兼ねる」ではなくて、「小は大を兼ねる」なので(笑)

 

一応比較としてUSB2.0Windows7(64bit)のデスクトップPCでUSBの速度測定を行ってみたら、結果は歴然でした。

f:id:furutakeru:20160707234436p:plain

4Kって書かれている項目の速度はあまり差はないですが、全体的に速度が違うのがわかりますね。約3倍違いがあります。(PCの性能が一緒ではないので、比較が難しいですが)

 

かなりの速度の違いがわかったので、いずれはデスクトップPCのUSBを3.0に交換したいと思います。

 

おわり。

広告を非表示にする