読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

It's a Sony展を見てきた

どうも、furutakeです。


先日、連休を頂いている時に銀座のSONYビルで開催されているIt's a Sony展を見に行ってきました。

www.sonybuilding.jp

2017年4月1日に今のSONYビルが解体が始まるそうで、Part1は2月12日までの間に開催されているSONY展に行くことにしました。

Part-1では、ソニービル竣工当時の柱や床、設計意図である「花びら構造」を体感できる空間に歴代のソニー商品やエンタテインメント (音楽、映画、ゲーム) の作品など時代時代で皆さんと共に歩んできたソニーソニービルの歴史的展示物を一挙集結します。

Part2が2月17日~3月31日までと言うことで、もう一回行くことになるかも?w

Part-2では、縦に伸びた"Park"を予感させる空間には、様々なジャンルのアーティストによる「未来のPark」をテーマにインスタレーションが点在します。また、未来を担う新人アーティストによる音楽イベントなどを実施予定。最終日には、特別なフィナーレイベントを予定しています。

場所は?

銀座駅のすぐそこで、地下からだとB9出口と直結でした!

フロアマップ

f:id:furutakeru:20170118220347p:plain

こんな感じで螺旋状?花びら構造?になっていてしましたよ!!

解体される前に是非とも行ける方は見に行ってみて下さい!!

入場料等はかかりませんよー!

撮った写真

今回は結構写真多いです。もちろん撮影可能だったので写真を載せております。

最初の方は、SONY展なのにNikonのカメラじゃ恥ずかしい気持ちがあったので、カメラは出さずスマホ(Xperia Z Ultra)で撮影したので、多少画像が荒いものがあります。またホワイトバランスの設定を間違ってたので、一眼で撮影した写真がオレンジっぽくなってます。

展示されていたもの全てを撮影した訳ではありませんが、個人的に気になったものをアップしてみます。


It's a Sony展 入口看板
出入口に大きな看板!

SONYロゴマーク
SONYロゴマーク

DSC_0402
真ん中のが初代ウォークマン!! TPS-L2

ICB-650 トランシーバー(1972)
SONYのトランシーバー! ICB-650

FX-300 ラジオ/テレビ/テープレコーダー(1976)
これ一台でラジオもテレビもテープレコーダーもいけちゃうすぐれもの!この時代にこんなすごいものがあるとは驚きました! FX-300

Mr.ネロ TV-501 ポータブルテレビ(1977)
Mr.ネロという名前がつくほど、寝ながらテレビが見られる画期的なテレビ! TV-501

ICC-500ポータブル電子計算機(1967)
今では考えられない程大きい電卓!これでも軽かったようで、投げないでくださいっていう広告が印象的。それでも6.3kgもあるようです。 ICC-500

DSC_0411
ワードプロセッサ(ワープロ)SONYワープロは使ったことありませんでしたが、昔実家にワープロあったなーと懐かしい気持ちになりました。

DSC_0410
ポータブルテレビで、モニター部分とチューナー部分と電源部分が分割できるテレビ。 FDL-33S

DSC_0407
Betamax、VHS、フロッピーディスク、MOディスク、MiniDisc、CD、DVD、Blu-ray、Memory Stick、USBメモリなど記録媒体が壁一面に飾られていました。歴史を感じますね。

DSC_0405
壁一面にいろんな種類のウォークマンが飾られてます!!

DSC_0403
テープのウォークマン

DSC_0404
歴代のウォークマンディスクマンなどなど多数展示されてました!

DSC_0406
このあたりが最新のウォークマン達!!

DSC_4907
CDウォークマン D-E01

DSC_4931
昔もってたPSone。右のはモニターを付けて持ち運びが出来るPSoneでしたね!懐かしい!!

DSC_4930
限定版のPS1。ゴールドの限定モデルがあったのは知らなかったです!

DSC_4929
DSC_4928
DSC_4927
PlayStationが置かれている周りの椅子が、◯△□☓になってましたよ!(☓の椅子の写真撮り忘れてたw)

DSC_4926
左から最新のPS3、うちのと同じPS3、小さくなったPS2が並んでました。

DSC_4924
グレーの懐かしい初代PS1も置いてありました!

DSC_4923
初代PS3も置いてました!!(この初代だけがPS2も遊べたんですよね)

DSC_4922
初代PS2も置いてあった!!(うちはこれと同じやつを持ってました!)そういえばPS4は置いてなかったですね。

DSC_4921
歴代のテレビ達。一番手前のテレビが、昔友達の家にあったような気がする。

DSC_4920
VAIOの前のノートPC PCG-505

DSC_4919
SONY一眼レフカメラのDSC-D700(左)このメモリーカードのサイズにも驚きます!調べてみたら結構な高級なカメラだったそうで、150万画素だったそうです。

DSC_4906
フロッピーディスクに撮影するカメラもありました!!

DSC_4918
4インチ液晶カラーモニターのカーナビ。NVX-F10

DSC_4917
今でいうPSVRの前身とも言えるであろうグラストロンという製品。目の前に52インチ相当のモニタが映し出されるそうで、発売当時の価格は88,000円だったそうです。PLM-50

DSC_4916
市販として世界で初めて発売されたノイズキャンセルイヤホンだそうです!今じゃノイズキャンセルは当たり前のように使ってます!MDR-NC10


DSC_0412
ここではSONY(ソニエリ)の歴代の携帯電話達がずらりと並んでました!この写真の左側が昔の機種で、右側が最新機種。

ちなみに↓のサイトで歴代の携帯電話・スマホが見れます!
www.sonymobile.co.jp


DSC_4896
最新機種側から見るとこんな感じ。


DSC_4905
自分が使った事があるのは、このあたりから。


DSC_4902
preminiとか本当に小さい携帯でコンパクトですよね。docomo premini

DSC_4901
この横にヒンジ付きの携帯電話使ってました!!懐かしい!au W44S

DSC_4900
真ん中の黒い携帯も使ってました! au Premier3

DSC_4899
自分の持っているスマホと一緒に撮影してみたりした! docomo Xperia PLAY SO-01D

DSC_4898
こっちはXperia Z Ultra!!この展示されているスマホでやっぱり1番大きい!

DSC_4908
なにやらロボットがいくつか並んでます。

DSC_4909
これはもしや?

DSC_4910
そう!アイボです!上のは試作機でした!

DSC_4911

DSC_4912
アイボにこんなに種類があったのは知らなかったです。

DSC_4913
アイボ専用のゲージ?ケースも展示されてましたよー!

DSC_4914
アイボの絵も飾られてました。

DSC_4944
4階にガチャガチャが置いてあり、お一人様1回とかかれているのですが、1回500円ですが折角なのでガチャガチャしてみることに。

するとインスタグラムにもアップされている、SONYビルのラバーストラップが当たりました!


これと同じヤツが当たった!



4階には壁に付箋を貼れるようになっていて、今後このSONYビルの場所がどのようになって欲しいのか?という質問に対して、付箋に書いて壁に貼ってきました!
DSC_4941

最後に

自分が産まれる前からあるSONY

SONYに社名変更になる前は「東京通信工業株式会社」っていうのもここで初めて知りました。(好きな割に歴史を知らなかったw)

SONY製品が基本的に好きなのに、銀座ソニービルに行くのも初めてでした!w

今まで携帯電話やスマホSONY製のものばかり使用してきており、現在のカメラはNikon製ですが、一番最初に購入したデジカメはやはりSONY製でした。


このビルが50年も前からあるとは思えない程、綺麗だったので解体されてしまうのは勿体無いように思えますが、見えないところで老朽化等が進んでいると思うので、仕方ない部分もあると思います。

今回の解体で、外壁に使われているルーバーが、一部展示されておりましたが、これも解体後に販売してその利益を寄付するそうです。
DSC_4943

まだPart1が開催されてますので、是非興味がある方は行ってみてください!!

Part2が始まったら、また行ってみようかなと思います!!

広告を非表示にする