furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

2018年の歩数まとめ

どうも、furutakeです。

もう2019年の1月が終わってしまいますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もこんな調子で月1ペースで更新となりそうですが、ちょこちょこは更新続けて行きますよ!



さて今回の記事は昨年同様、2018年1月~12月の1年間の歩数計のデータをまとめてみました。


・2017年分のまとめ記事

furutake.hatenablog.jp

1年間の歩数計のデータ

13日分だけ空白や数字が動いてない日があるので、その日は持ち歩くのを忘れた日です。

歩数

2018年の1年間で歩いた歩数は、約358万歩歩いた事になります。 これを単純に日割り計算すると、1日平均9,800歩歩いた計算になります。


歩数計を持ち歩くのを忘れている日が13日あったようですので、その分を差し引けば持ち歩いた日が353日で、3,577,935÷352=10,164.58でしたので、一応1日平均1万歩は超えられたかなと思います。


昨年2017年はランニングも3ヶ月だけでしたが、ちゃんと続けてましたので、1日平均11,000歩でしたが、ランニングを2018年はちょろっとしかしなかったので、減っていますね。

f:id:furutakeru:20190131163429p:plain
総歩数 グラフ

グラフにしてみましたら、こんな感じになりました。


2018年の中で一番歩いた日は1月22日で、歩数は27,014歩でした。

この日は雪が降った日で、会社の除雪作業などなど色々と動き回っていた日でした。

歩行距離

ちなみに歩行距離の合計は2,630kmでした。

これをどこまで行けるか地図上で表すと・・・

f:id:furutakeru:20190131155208p:plain
東京駅~フィリピンのルソン島まで2,630km!

東京駅からフィリピンのルソン島まで行ける距離です。(だからなんだって話ですがw)

f:id:furutakeru:20190131163434p:plain
総歩行距離 グラフ

こちらもグラフにしてみた。

消費カロリー

一応消費カロリーも出ているので、こちらも同じく合計を見てみますと、75,625kcal消費した事になってます!!

7,000kcalで1kgの脂肪が落ちるそうですが、単純に75,625÷7,000=10.8kgの脂肪を燃焼した事になるはず!?


そしてこのデータの一番右側にも脂肪燃焼量がg単位で表示されてます。

そちらを合計すると4,263g=4.2kgの脂肪燃焼を行ったという結果が出ております。

昨年も同じ事言ってますが、はっきり言って体重は昨年より微増しております。良く言えば横ばいw

f:id:furutakeru:20190131163440p:plain
総消費カロリー グラフ

こちらもグラフにしてみた。

今年もいっぱい歩く!

歩くだけでは痩せないってのは2017年からわかっておりますので、1日1万歩はなるべく毎日達成できるように歩いて、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにランニングもコンスタントに続けて行きたいと思います!!


まだ1月はランニングやら、運動という程の事はしていないので、2月から本気出します!!

そして今年の11月で20代が終了するので、20代のうちにつけてしまった脂肪は落としてから30代になりたいと思いますので、毎年言ってますが、今年こそは痩せたいと思います!!

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK