furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

【DIY】ベンチを作って納品?してきた

どうも、furutakeです。

今回は久々のDIY記事です!

ベンチの作成依頼が舞い込んだ

以前大量にもらってきた木材がまだまだ沢山自宅に保管されていて、使いきれずに若干困っていました。

furutake.hatenablog.jp

これだけ木材があればいつでもなんでも作れそうと思ってましたが、なにか作ることがあまりないw

で、この木材をご近所のお友達へ木材をあげたりしてましたが、なかなか減らなかったのです。

そんな話をご近所の方とお話をしたところ、木材が欲しい!そしてなんと「ベンチ作って欲しい!」という事になり、木材をあげる方にベンチを作ることになりました!

あれよあれと話が進み、いつもの手抜き低レベルDIYではまずいと思い、一応きっちりと作らせて頂く事に。

まずはどんなのがいいのか軽く打合せを行い、ある程度こうしたい、という希望があったのでそれに合わして作成することに。

現地の寸法取り

作業を始める前に、現状の寸法を測りに行き、一応イメージ図を作るためにも必要だったので、各所を測定。

f:id:furutakeru:20171002012626j:plain
現地寸法測定!

こんな感じで階段になっていて、そこに直接座るのはあまりよろしくないので、ベンチを設置したいとの事でした。

完成イメージ図

f:id:furutakeru:20171002012510j:plain
Sketchupを使用してイメージ図を作成。
打合せはしましたが、現地での口頭での打ち合わせだったので、確認の為にイメージ図を作ってみてお見せして、問題ないと承諾頂きました。

作業開始!!

というわけで、仕事が休みの日に急遽お邪魔して作成する事に。

使用材料

  • 1×6材 1700mm程度 2本

  • 1×6材 700mm程度  1本

  • 木ダボ 10本程度

  • コーススレッド65mm  10本程度

使用道具

木材の運搬

うちには車がありませんので、自転車へ1700mm程度の木材を2本載せて運搬w

他の人から見れば、なに運んでるんだ?と思われる事間違いなし感じですw

木材の切断

1700mmほどの木材を一度設置位置に置いてみて、100mm程度カットが必要でしたので、ノコギリで切断。

これを2セット行います。

また足として支えるようの木材もちょうど良い長さに切断します。

この辺は作業に集中していた為、写真を撮る事を忘れてしまいましたので、文章ばかりになってしましますw

木材の研磨

今度は研磨するために紙ヤスリをオービタルサンダーにセット。

紙ヤスリは60番→100番→160番→240番の順番で今回は行いました。

これが一番時間がかかりましたし、オービタルサンダーの音がうるさい&振動でちょっと疲れましたw

本当は400番も使って研磨する予定でしたが、240番までで結構ツルツルになっていて、これで十分との事だったので、240番のヤスリで仕上げとなりました。

この辺も写真撮り忘れてますw

足をビスで固定

研磨し終わった木材を設置して、今度は穴開けとビスで固定していきます。

f:id:furutakeru:20171002013755j:plain
ネジで固定する位置を決め、3.5mmのドリルで穴あけしてから、ビスで固定。
ベンチの足として3ヶ所設置で、1箇所に付き3本で固定。計9本のビスを使用しました。

木材の歪みが厄介

以前もらってきた木材は全体的に歪みが結構あり、うちでは棚を一つ作成しましたが、歪みが本当に酷く、人様に見せれるレベルのものではなかったのです。

そして今回の持っていった木材も例のごとく歪みがあり、ねじれているような感じでしたが、今回はこの歪みをちょっと利用して、座る位置がちょうど凹みのようにしてみました、

f:id:furutakeru:20171002013759p:plain 断面で見るとこんな感じ。

歪みが酷いですが完成w

f:id:furutakeru:20171002021158j:plain
かなり歪んでるのがわかるかと思いますw

f:id:furutakeru:20171002021221j:plain
座ってみるとこんな感じ。(座っているのは自分)

足は3箇所取り付けしたので、以外と安定はしているのですが、上の写真のように一人で座ってしまうと、足が浮いてしまう欠陥が発覚w

1人で座る場合はなるべく真ん中座ってもらい、端に座る場合は2人以上で使えば問題なさそうw(問題ありw)

さいごに

初めて人に頼まれてDIYしてベンチを納品?しましたが、自分が使う訳ではないので、ちょっと気を遣いますね。

またガタツキは極力抑えるように作業をしましたが、木材が歪んでいるので、どうしてもガタツキが出てしまいましたが、納品先の方には十分です!と仰って頂き、喜んで頂きました。

今後は使う方がちょっとアレンジしてペンキを塗ったりしたいと仰っていましたので、どのようにご自身でカスタマイズしていくか楽しみですね!