読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

新しい腕時計を購入したい(願望)

お題「腕時計」

どうも、furutakeです。
お題スロットを回したらちょうど書きたい内容だったので、お題の記事を初めて書いて見たいと思います。



腕時計はみなさんしてますか?
私は社会人になってから腕時計をつけはじめまして、8年同じものを使っております。
そろそろ買い替えたいなと思いながら、数年経ちましたw

最近?ではチプカシ(チープカシオの略称)と呼ばれている腕時計が流行っているらしいですね。


xn--kckb0b8923bek2a25k.biz
こちらのサイトでは全種類を紹介してます。

価格は1,000~3,000円程度で買えて、時間だけ見るならこれで十分という時計で、仮に紛失・破損しても高価なものでないので、割り切って使えるなどコスパがいい時計です。


今使用している腕時計が壊れるまで使ってもいいかなと思ってはいたのですが、いざネットで検索してしまうと、あれもいいなーこれもいいなーと、ほしい病が発病しますww

私が現在使用している腕時計はCASIO Wave Ceptor WVQ-500DJ-1AJFというもので、発売日は2006年のものです。
就職祝いに兄貴が買ってくれました。(兄貴からプレゼンもらったのはこれが初めてかな?w)
f:id:furutakeru:20160917012454j:plain


使い始めて8年が経ち、ほぼ毎日装着してるので、表面のガラス部分が傷だらけになっていたり、他の腕時計もしてみたいなーなんて思い始めまして、とりあえずチプカシを買って普段使いしてみようかと思ってましたが…
色々と探しているとGショックが欲しくなりはじめまして、1万円台のGショックが、普段使い用として欲しくなりました。


下記に欲しいやつを並べてみますw

普段使い用の候補は3つ。
GA-100CF-1AJF
casio.jp

GA-110-1BJF
casio.jp

GA-150-1AJF
casio.jp


今の仕事中につけてる腕時計を買い替えるならこの3つ。
GST-W100G-1BJF
casio.jp

GST-W100D-1A4JF
casio.jp

GST-W110BD-1A2JF
casio.jp

普段使い用に選んだGショックは黒ばっかりw
今使っているのがシルバーだから、どうしても違う色の時計が欲しくなりますw

上記の型番がGAから始まるGショックは1万円台で電波時計・ソーラー発電はついていないモデルですが、ゴツゴツした感じとか、デザインが好みな感じなので気になる時計です。

型番がGSTから始まるGショックはG-STEELというシリーズで、金属感がいい感じですし機能としては、ソーラー発電も電波時計もあるので、時間がずれることはほぼ無いのかなと。
ただ1万円台のGショックに比べると200g近くあるのでちょっと重たいのかなと思いましたが、使っている時計もそれなりに重い方なので、あまり違和感はないかなと。

現在メタルバンドの腕時計を使ってますが、Gショックでもメタルバンドのものがあり、そちらのほうが仕事の時に違和感無いのかなと思っております。
買えるかわかりませんが、バンド部分がメタルなのか、それとも樹脂バンドがいいのか悩ましいです。

メーカーはカシオ以外でもいいんでしょうけど、なんとなく最初に買った腕時計がカシオなので、カシオを使いたいなと思っております。



それからクラウドファンディングでSONYが作る、腕時計+電子マネーが使えるwena wrist(ウェナリスト)というものがありました。
ちょっと前から、一般発売も始まったとの事で、時計屋さんで売っているところも見かけたので、試着させてもらいました。

WN-WT01S wena wrist(ウェナ リスト)
first-flight.sony.com

f:id:furutakeru:20160917020255j:plain
装着させてもらいました!

感想としては、時計部分よりも裏のFeliCaが使える部分が若干重たく感じました。
使っていれば慣れるので、あまりに気にならないとは思います。

しかしながら残念なのが、電子マネーを使う為の設定がiPhoneだけでしか出来ない為、持っていない方は設定手数料3,000円が余計にかかります。
しかもiPhoneならスマホから電子マネーへチャージもできますが、Androidですとお店等でチャージをする必要があるようです。

最新のiPhone7ならFeliCaを搭載したのであまり関係はありませんが、iPhone6Sまでは電子マネーを使うことが出来なかったので、そのためかな?iPhoneでの使用を想定して作られているような気がします。
まぁAndroidスマホだとおサイフケータイが付いているものが多く、そのためAndroid使用者よりも、iPhone使用者(数も多いですし)をメインターゲットなのかと思います。

これが同じ機能をAndroidでもフルで使えていたら、即購入していたかもしれませんね。

スマートウォッチが流行っていたり?しますが、あまりバッテリー持ちがよくなかったりしますが、これは時計部分は通常の時計。
バンド部分にFeliCa等の電子マネーを使う機能があり、しかもスマホBluetoothで繋げておけば、通知の案内が腕時計に来るようで、商品のコンセプトとしてはとても素晴らしいものだと思います。


いつか新しく腕時計を買った場合は、また記事を書こうと思いますが、果たして購入はいつになるのでしょうかww

おわり

広告を非表示にする