furutakeの日常

カメラの事、DIY、購入したもののレビュー的な事、たまにバイクの事、資格勉強の事、ダイエットの事など日常的な事も書いてるブログ。

東京モーターサイクルショー2017に行ってきた

どうも、furutakeです。

だいぶ更新が遅くなってしまいましたが、最近忙しくてまた更新が遅れてます。

昨年の記事はこちら。
furutake.hatenablog.jp


今年も3月24日~26日まで東京ビッグサイトで開催されていた、東京モーターサイクルショー2017に行ってきました!!


年度末でバタバタとしていましたが、なんとか都合をつけて26日(日)の最終日に行くことが出来ました。

そして今回も先日買ったばかりの新しいカメラ(DC-GF9)で写真をいっぱい撮ってきました!


行った日は26日の日曜日・・・

昨年は金曜日の平日に行きましたが、今回は日曜日で、天気は雨。

雨なら日曜日でも人は少ないかなー?なんて思ってましたが、そんな事もなく大盛況で、すごい人混みでした!!


こんな感じ!

写真の奥が入り口側で、この写真は4階からおりるエスカレーターから撮影しました。

入口付近だけでこんだけ人がいて、さらに中に入ってもあっちこっち混雑ですごい大盛況ぶりでした!!


チケットは家族で行ったので男女ペアチケットを購入。
それと前もって用意していたアンケートを渡して100円引きでした。

こどもにはこんなチケットももらいました!


はてなブロガーの方と遭遇!

Twitterを前日から見ていると、日曜日にモタサイに参加されるのは、第1回はてなブロガーツーリングでお会いした事のある、Aki(id:makkunakkun)さん、タッケ(id:bike-camera)さん、りょう(id:otsukimidrive)さん、よんぴる(id:zankin12yen)さんでした。

そして今回会場でAkiさんと遭遇しました!!

特にどこかで待ち合わせをした訳でもないのですが、あの人混みでよく遭遇できたなと思いましたw

Akiさんの友人2人(ツーリングでご一緒だった友人)もいたので、軽くご挨拶とおしゃべりをして、それではまた!と人混みへ。


実はりょうさんとはTwitterで当日連絡しており、東京ビッグサイトから国際展示場駅までの間ですれ違いがあったようで、もう少し早く着いていればお会い出来たかもしれなかったです。

そんな訳で凄い混雑の中、気になるバイクメーカーだけ見に行く事に。

HONDA

Honda│バイク

f:id:furutakeru:20170330193050j:plain

f:id:furutakeru:20170330193051j:plain
新型CBR1000RRが気になっていましたが、その前に入口にはCRF1000Lや、X-ADV(市販予定車)、VFR800X(写真撮り忘れた)、CRF250 RALLYなどアドベンチャーモデルを数多く展示していた印象でした。
そして近いうちに発売されるであろうCBR250RRもありました!!

CRF1000L AfricaTwin

CRF1000L Africa Twin | Honda

f:id:furutakeru:20170330193052j:plain

f:id:furutakeru:20170330193054j:plain
なんとAfricaTwinの横にはプラモデルも一緒に飾られてました!
f:id:furutakeru:20170330193053j:plain
ちょっとほしいw

CRF250 RALLY

CRF250 RALLY|Honda

f:id:furutakeru:20170330194339j:plain
正面

f:id:furutakeru:20170330194341j:plain
CRF250 RALLYロゴ

つい最近発売されたばかりのCRF250 RALLY!

跨るのに3~4人ほど並んでいましたが、跨ってみたかったので仕方なく並びましたw

シート高は895mmとかなり高身長でないと厳しそうな足つきを確かめてみることに。

跨ってる写真はありませんが、思った以上にサスが沈んだので、両足つま先立ちにはなりますが、ギリギリ乗れなくもなさそうw(私の身長165cm)

お尻をずらせば、ちょっとは余裕が出来ます。もしも、これに乗るとしたらローダウン仕様のほうが楽かもしれないですねー。(誰も買うとは言ってないけど、ほしいw)

X-ADV(市販予定車)

f:id:furutakeru:20170330194342j:plain

f:id:furutakeru:20170330194344j:plain
これも気になってました!

NC700シリーズが出た際、スクーターのような形のインテグラというバイクがあったかと思いますが、一度カタログ落ちしてしまったけど、オンもオフも行けるバイクとして再登場したという勝手な印象ですw
INTEGRA | Honda

これはこれでアリかなと!エンジンもNC750と共通のようですが、メーターまわりがアドベンチャーっぽくっていいですね!
f:id:furutakeru:20170331001508j:plain


CB1100

f:id:furutakeru:20170330194209j:plain

f:id:furutakeru:20170330194210j:plain
全体の写真は撮り忘れてしまいましたが、個人的に気になってた新型CB1100のLEDヘッドライト。
どんな感じに光るのか気になります。

CBR1000RR SP

CBR1000RR | Honda

お目当ての新型CBR1000RR SPを眺めて来ました!!
跨るのに一番混んでいた時間だったのか、7~8人待ちで驚きましたw

f:id:furutakeru:20170330193057j:plain
正面(跨ってるのは知らない方w)

f:id:furutakeru:20170330194242j:plain
フロントマスク周り

f:id:furutakeru:20170330194221j:plain
リアテールランプ周り

f:id:furutakeru:20170330194224j:plain
ウィンカーはLEDになってましたね!

f:id:furutakeru:20170330194229j:plain
リアシートカウルの形状も以前のモデルと違います!

f:id:furutakeru:20170330194222j:plain
マフラーを後ろからみるとこんな感じ

f:id:furutakeru:20170330194241j:plain
フロント足周り

f:id:furutakeru:20170330194240j:plain
CBR1000RR ロゴ

f:id:furutakeru:20170330194218j:plain
スペック表


新型CBR1000RRのTFT液晶のメーターが点灯しているのを見てみたかったですが、今回は電灯類は確認出来ませんでした。

列に並んで跨ってみた印象としては、足付きは自分が乗っていた2008年モデルとの違いはあまり感じなかった印象です。(記憶が薄れてるだけかもw)

ちなみに子供(1歳)を抱っこひもで抱っこしながら跨ったので、あまり参考にならないかもですねw

跨った時に周りの人達から「抱っこしながら跨ってるよw」と聞こえてきましたww

CBR1000RR

一応ノーマルのCBR1000RRも。
フレームとスイングアームの色と、カラーリング、前後サスペンション等がSPとは異なります。

f:id:furutakeru:20170330194245j:plain

f:id:furutakeru:20170330194244j:plain

RC213Vほか

f:id:furutakeru:20170330193103j:plain
RC213V

f:id:furutakeru:20170330194246j:plain
モトクロスのレース用バイクも展示されてました!(車種名不明w)

YAMAHA

今回のモタサイでは会場が一部増えたそうで、4階でも開催しており、YAMAHAはこちら側にありました。

XSR900カスタム

XSR900 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

f:id:furutakeru:20170330194303j:plain

f:id:furutakeru:20170330194304j:plain

f:id:furutakeru:20170330194305j:plain

f:id:furutakeru:20170330194310j:plain
XSR900のカラーリングが違ったり、カウルが装着されていたりと、ノーマルとはとても違う印象でした。

MT-09カスタム

f:id:furutakeru:20170330194306j:plain

f:id:furutakeru:20170330194307j:plain

f:id:furutakeru:20170330194308j:plain

f:id:furutakeru:20170330194309j:plain
こちらは2017年モデルのMT-09をカラーリングが違ったり、マフラーが違ったりとこちらもまたノーマルとは違った印象でした!

YZR-M1

MotoGPのマシンも展示されてました!

f:id:furutakeru:20170330194311j:plain

MT-10 SP

MT-10 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

ついに国内発売が決定したMT-10のSPモデルが展示されていたので、跨ってきましたよ!(跨ってる写真は無いです)

f:id:furutakeru:20170330194318j:plain
フロントマスク

f:id:furutakeru:20170330194319j:plain
MT-10もウィンカーはLEDになってました。

MT-10はYZF-R1をストリートファイター仕様にしたネイキッドバイクです!

ネイキッドバイクなのに、エンジンはR1のものなのでとてもパワフルそうですが、クルーズコントロール付き!

スクリーンとパニアケースを積んだら、最強のツーリングマシンになること間違いなさそうですね!それにクイックシフターが装備されているので、ツーリングも楽かな?(シフトアップ時のみ)

跨った印象は、足つきはそこまでキツくはない印象でした。一応シート高は825mmなのでなんとかなるレベル。

新型MT-09

MT-09 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

f:id:furutakeru:20170330194316j:plain
フロントマスク

f:id:furutakeru:20170330194321j:plain
後ろから

f:id:furutakeru:20170330194320j:plain
スペック表

こちらも跨るのに並びましたよw
シート高は820mmですが、シートがスリムな感じだったのと、とても足つきは良好でした!

クイックシフター(アップのみ)もついているし、次レンタルして乗ってみたいバイクですねー!

MT-09 Traser

MT-09 TRACER - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
f:id:furutakeru:20170330194324j:plain
ハンドル周り

f:id:furutakeru:20170330194323j:plain
スペック表

登場した当初から気になっていたバイクだったのですが、シート高が845~860mmとなっており、結構高い印象だったので、レンタルバイク等はまだしたことがなく、実はこのモタサイで初めて跨りました。

そして足つきは・・ちょっと厳しい印象でした。お尻をずらせばなんとか行けるかなレベル。展示されていた時のシート高が860mmだったからかもしれませんが、ちょっとした拍子に立ちゴケしそうな感じでしたw

自分にはMT-09ぐらいがちょうど良さそうですw

SUZUKI

スズキ株式会社 二輪車ウェブサイト|スズキ バイク

ブースはこんな感じ。
f:id:furutakeru:20170330194410j:plain

f:id:furutakeru:20170330194415j:plain
例のMotoGPの体験が出来る場所は、スズキの方のテンションが高くて面白かったw

GIXXER GSX-150

f:id:furutakeru:20170330194411j:plain

GSX-S750

f:id:furutakeru:20170330194412j:plain

SV650

f:id:furutakeru:20170330194416j:plain
SV650のリアシートにカタカナで「スズキ」と書かれてて面白いw

RM-Z450

f:id:furutakeru:20170330194417j:plain

V-Strom650

f:id:furutakeru:20170330194418j:plain

f:id:furutakeru:20170330194425j:plain

V-Strom250

f:id:furutakeru:20170330194419j:plain

f:id:furutakeru:20170330194420j:plain

今年は各社(ヤマハ以外)250ccのアドベンチャーモデルを出してますが

GSX-R1000R

f:id:furutakeru:20170330194422j:plain
見た目は前のモデルとさほど変わらないように感じますが、中身はパワーアップしてますね!
f:id:furutakeru:20170330194423j:plain
こちらもウィンカーはLEDになってました!


kawasaki

モーターサイクル ( オートバイ / バイク ) - 株式会社カワサキモータースジャパン

kawasakiの周辺にいればよんぴるさん居るかな?と思いましたが、お見かけする事が出来ませんでした。

Z1000

f:id:furutakeru:20170330194350j:plain
Z1000も国内仕様が出るみたいで、国内向けモデルが増えるのはいい事ですね!

Ninja650

f:id:furutakeru:20170330194353j:plain

f:id:furutakeru:20170330194351j:plain

f:id:furutakeru:20170330194352j:plain

Ninja1000

f:id:furutakeru:20170330194355j:plain

f:id:furutakeru:20170330194354j:plain
ninja1000もモデルチェンジかな?またフロントマスクが変わりましたね!

Versys250

f:id:furutakeru:20170330194356j:plain

kawasakiのバイクも跨りたかったのですが、並んでまで跨る時間がなかったので、写真だけで終了w


KTM

f:id:furutakeru:20170330193042j:plain
READY TO RACE - KTM JAPAN

1290 SUPER DUKE R

f:id:furutakeru:20170330193043j:plain

f:id:furutakeru:20170330193044j:plain
ヘッドライトはやはり仮面ライダーっぽい!でもかっこいい!

250 DUKE

f:id:furutakeru:20170330194335j:plain
250 DUKEもこのヘッドライトになったみたいでいいかも!

その他

f:id:furutakeru:20170330194337j:plain

f:id:furutakeru:20170330194338j:plain
レースマシンも展示されてましたね。

こちらも同じく跨がろうと思っても並んでいたので、諦めましたw


Multistrada1200Enduro

f:id:furutakeru:20170330194254j:plain

SuperSport

Ducati SuperSport

f:id:furutakeru:20170330194256j:plain

f:id:furutakeru:20170330194257j:plain

Scrambler

Ducati Scrambler

f:id:furutakeru:20170330194258j:plain

f:id:furutakeru:20170330194259j:plain

f:id:furutakeru:20170330194300j:plain

f:id:furutakeru:20170330194301j:plain

f:id:furutakeru:20170330194302j:plain

DUCATIも跨りたかったですが、時間がなかったので仕方なく写真だけ撮って終了でした。


その他

f:id:furutakeru:20170330194426j:plain

f:id:furutakeru:20170330194428j:plain
MotoGPマシンが3台並んでました!

f:id:furutakeru:20170330194359j:plain

f:id:furutakeru:20170330194401j:plain

f:id:furutakeru:20170330194400j:plain

f:id:furutakeru:20170330194402j:plain
Bimotaハブステアリングの仕組みがわかる車両も展示されてた!

Husqvarna

f:id:furutakeru:20170330193049j:plain

f:id:furutakeru:20170330193048j:plain
うしろからしか見なかったから、詳細がわかりませんw

KOMINE

f:id:furutakeru:20170330193041j:plain




さいごに

今年は最終日の日曜日に行ってきましたが、どこも人だらけでバイクを見に行ったと言うより、人を見に行ったみたいな感じでした。

ちなみにほとんどの写真が上手く撮れていませんが、人が多すぎて撮影が難しかったですw

そしてバイクを見に行ったのに、キャンギャルを撮影するカメラマンが多くて、通路が狭くなってたりして、色々と大変でした。

各社SSはノーマルモデルと上位モデルを用意しており、前後ウィンカーがLEDになるなど色々と変わっていた印象でした。

また最終日は雨だった為、屋外でもイベントがほとんど中止になってしまったし、試乗が今年はなかったのがちょっと残念でしたね。

こんだけバイク見てると、また乗りたい気持ちが沸々と沸き上がってきますw

見たかったバイクも見れたので、人が多いことを除けばまぁ満足かなw

また来年は試乗会復活するかな?

広告を非表示にする