furutakeの日常

カメラ、DIY、買ったもののレビュー記事、たまにバイクの事など日常的な事を書いてる完全自己満ブログ

ダイエットログ1週間目

どうも、furutakeです。

前回、ダイエットを始めるきっかけとなった記事はこちら。

furutake.hatenablog.jp

早朝ランニングを始めて走った記事はこちら。
furutake.hatenablog.jp


というわけで、ダイエットログを公開していきます。

一応少し長く歩いた時とランニングする時には、ぼっちバイカーさんに教えて頂いたアプリを使ってみることにしました。

それがこちら。
www.runtastic.com
ランタスティック

f:id:furutakeru:20170118201818p:plain
こんな感じで勝手にまとめてくれたりします!
まだまだ使い方がよくわかっていませんが、ログとして見るには無料版で十分そうです!

1月10日(火)

痩せる為にやったこと

・ランニング(30分中15分走った)
・ウォーキング(1時間半程)
・ウォーキング中に腹式呼吸してみたw(意識すると案外疲れる)

歩いた歩数
歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
20,012歩 16.0km 676kcal 14,992歩 129分(2時間9分)
この日の一言

初日のこの日は体重の変化は特になし?

1月11日(水)

痩せる為にやったこと

・帰宅する駅1つ手前から自宅までウォーキング
・ウォーキング中に腹式呼吸

歩いた歩数
歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
13,203歩 9.7km 466kcal 9,024歩 75分(1時間15分)
この日の一言

1日研修で座りっぱなしだったので、帰りは1つ駅前の駅から歩いた!でもそんなに疲れない!

1月12日(木)

痩せる為にやったこと

・帰宅する駅1つ手前から自宅までウォーキング
・ウォーキング中に腹式呼吸
・腹筋ローラー10回(まだこれぐらいしか出来ないw)

歩いた歩数
歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
13,359歩 9.8km 460kcal 8,753歩 72分(1時間12分)
この日の一言

この日も研修だったので、1日座りっぱなし。帰りに1つ駅前の駅から歩いた!

ランタスティックを使うとこんなグラフも出てきます!
f:id:furutakeru:20170116182350p:plain
これみてもまだ良くわかってませんw

1月13日(金)

痩せる為にやったこと

・お昼休憩にウォーキング
・帰宅する駅1つ手前から自宅までウォーキング
・ウォーキング中に腹式呼吸

歩いた歩数
歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
17,208歩 12.7km 594kcal 9092歩 75分(1時間15分)
この日の一言

この日はお昼休み中に3.6km程歩いて、尚且つ帰りに1駅手前から歩いて帰った。
f:id:furutakeru:20170118203012p:plain
ランタスティックにはこんな感じで通ったところが記録されてます。

ちょっと体重の変化あり!?

1月14日(土)

痩せる為にやったこと

・早朝ランニング
・仕事でいつもより歩く

歩いた歩数
歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
18,640歩 13.7km 550kcal 7,245歩 57分(0時間57分)
この日の一言

仕事に行く前にランニングしましたが、本気で走ると仕事に支障が出そうだったので、前回のランニングよりは抑えめ。
30分中10分走った。
仕事中には結構歩くことが多くて、歩数を結構稼いでた。

1月15日(日)

痩せる為にやったこと

・朝通勤時にちょっと早めに歩いて、腹式呼吸
・仕事でいつもより歩く

歩いた歩数
歩数 距離 消費カロリー しっかり歩数 しっかり歩きの時間
13,567歩 10.0km 316kcal 1,607歩 13分(0時間13分)
この日の一言

ランニングをしていない分、朝の通勤を腹式呼吸しながら早歩きしてみた。

1週間での体重の変化

スタート時:68.0kg(食前)
1/15現在 :66.6kg(食前)
増減   :-1.4kg(-2.1%)

とまぁこの1週間はこんな感じでした。


ランニング中に聞く音楽

最近は海外アーティストの「Sia」の曲ばっかり聞いてます!!

年末に読者登録しているはやとぅさんがご紹介していて、PV見て曲を聞きいてから、がっつりハマってしまいました!
Spotifyで聴きながら走ってます。

hayatooovsneko.hatenablog.com

最後に

ランニングを始めた1週間でしたが、少しずつではありますが、体重にも変化が現れてきたようです!!そして初日のランニング時のような筋肉痛は来なくなりました!

今回は今週の日曜日までの記録を書いておいて、また今週末にログ2週間目を投稿したいと思います!

今週も2回程ランニング予定で(昨日1回早朝ランニングした)、次回は金曜日の朝走ろうかなと思ってますが、天気予報が「雨&雪」との事!!!

ここ1週間はほぼお天気も良かったので、朝走れましたが、天気が悪いと走る機会が減ってしまいそうなので、どうしようかなと検討中。

やはり仕事に行く日の朝にも走らないといかんのかなと。

それと、一応他にも体調管理ログとして、エクセルにまとめてみることにしました。歩数・距離・消費カロリー・BMI・しっかり歩数など、万歩計のデータを入力と、その日食べたものを記録しています。あとはどんな運動をしたかなどなど。

これはある程度まとまったら、グラフを公開して見たいと思います。